Life Hacks PRESS vol.2

Life Hacks PRESS vol.2 Life Hacks PRESS vol.2
大橋 悦夫、 荒木 早苗、 太田 憲治、 堀 E. 正岳 (2008/04/18)

この商品の詳細を見る

何とLife Hacks PRESSの第2弾が出版されるんだゾウ。

今から楽しみなんだなぁ〜。
  1. 2008/04/08(火) 12:25:14|
  2. Life Hacks|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MindManager

世界中のLife Hackerが愛用しているMind Mapですが、こいつは頭の中身を見える化する優れた表現方法だと思います。

マインドマップ作成例

Mind Mapについてはブザン氏の著書ザ・マインドマップを読んでおけば間違いないです。

ザ・マインドマップ ザ・マインドマップ
トニー・ブザン、神田 昌典、 バリー・ブザン (2005/11/03)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

Mind Mapは他のLife Hacks同様、道具は選びませんが、やっぱりデジタルツールが欲しいところです。

一応、FreeMindというマルチプラットフォームに対応したオープンソースソフトウェアがありますが、基本的な機能しかサポートされておらず、本格的に使うとなると、色々と不満な点がでてきます。

そこでもっと高度な機能が欲しくなるのですが、自分が愛用しているのはMindManagerというソフトウェアです。

MindManagerは欲しいと思う機能は全てサポートされておりストレスなく使用することができます。

マインドマップの3分間デモ動画をご覧ください。


より詳しい情報はこちらのサイトからどうぞ - マインドマップラス
  1. 2008/01/25(金) 19:44:27|
  2. Life Hacks|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

gOSを早速インストールしてみました。

タイトルの通り、gOSを早速インストールしてみました。



インストールも簡単で、動作も軽快にサクサク動いてくれました。

Enlightenment Window Managerに慣れればUbuntu使いには抵抗なく使えるんじゃないかなぁ。

今後、どんどんバージョンアップを続けて、更に面白いOSになってくれることを期待します。

  1. 2007/11/05(月) 20:17:14|
  2. Life Hacks|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「やりたいこと」を「必ずやる」ためのライフハック

たまにはライフハック的なことを書きます。

日頃、漠然と「やりたい」と思っていても、なかなか「やれない」ことがあります。
これを放置しておくと、いつのまにか有耶無耶になって忘れてしまったり、途中で挫折してしまい目的を達成できない場合があります。

そこで、「やりたいこと」を忘れず最後まで達成するためのライフハック。

まず、これら「やりたい」ことをリスト化します。

例えば、
・英語の勉強
・Rubyの勉強
・本棚の整理
・読まなくなったメールマガジンの解除

で、出来上がった「やりたいことリスト」をGoogle カレンダーの予定に登録して、定期的にメールを送るように設定します。

これで、自動的/定期的に「やりたいこと」を思い出させてくれます。
当然、「やりたいこと」が達成できたら予定を削除し、「やりたいこと」が新しく増えるたびに予定を追加します。

自分の場合、毎月月初めに「やりたいことリスト」が送信されるように設定しています。

  1. 2007/11/04(日) 20:34:56|
  2. Life Hacks|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Gmail4GBオーバー

いつのまにかGmailが4GB越えてます。

さすがGoogle。

Gmailがストレージ容量を拡大、3GBを超えさらに拡大のペースを速める

  1. 2007/10/23(火) 05:44:07|
  2. Life Hacks|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まるごとPerl! Vol.1 - Google Book Search

まるごとPerl! Vol.1まるごとPerl! Vol.1
小飼 弾 宮川 達彦 伊藤 直也

インプレスコミュニケーションズ 2006-08-24

Amazonで詳しく見る

これなんですけど、なんとGoogle Book Searchで読むことができます。
  1. 2006/12/16(土) 04:07:56|
  2. Life Hacks|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Google's Master Plan

Googleの壮大な計画が公開されています。

Google's Master Plan

拾い読みしてみるとMapsやFinanceなどの実現されたサービス名があります。

他のキーワードとしては
GOOGLE OS
Buy AOL
Buy Mars
space station
teleportation
weather control
buy New Zealand
robots
Google Biotech
Clone army
Banks
SAVE WORLD
user happiness
time travel
などがあります。

どこまで本気か分かりませんが、そのなかのいくつかは実現してくれることでしょう。
  1. 2006/11/29(水) 19:45:34|
  2. Life Hacks|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

付箋紙

GTDのアクションリストの管理に付箋紙を使いまくりなわけですが、付箋紙といえばコクヨですね。

で、アクションリストが大量になってくるとベーシックな付箋紙だけでは、満足できなくなって色んな種類の付箋紙を揃えたくなってきます。

例えば、蛍光バージョンの付箋紙は特に重要なアクションなどに使用したりするのに便利です。

他にも方眼紙バージョンなんてのがあって、使い勝手が良い。

あと、コクヨ以外の付箋紙なんかも楽しいものがあります。


  1. 2006/11/17(金) 00:52:17|
  2. Life Hacks|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Blogger beta: 暫定ブックマークレット

BloggerからBlogger betaに移行すると、従来のBlogThis!が使用できなくなりますが、Blogger betaに対応したブックマークレットを見つけました。

mohwebのログ: blogger beta 暫定ブックマークレット
  1. 2006/11/07(火) 00:35:18|
  2. Life Hacks|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Google パーソナライズド ホームでタブが使用可能に

日本語版のGoogle パーソナライズド ホームでもタブが使用可能になりました。

google_personalized_home_tab.png

  1. 2006/11/01(水) 21:01:42|
  2. Life Hacks|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

Google Nexus One

content=468%topentry_linkddmail%topentry_link/dt h3%edit_urltrackback/tda href= content=468%topentry_link/dt checkbox/td 0 /th/aa href=