その他の機能拡張

今回はこれまでのテーマに含まれなかった、その他の機能拡張をご紹介。

  1. All-In-One Search button
    サーチボックスにボタンを追加し、検索語のハイライトなどが行えるようになります。

  2. IE Tab
    レンダリングエンジンをIEにすることで、IEでしか表示できないページも閲覧できるようになります。

  3. Tab Sidebar
    サイドバーにタブのサムネイルを表示します。

  1. 2006/10/28(土) 00:07:46|
  2. Firefox|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Firefox2

Firefox2がリリースされましたね。

バージョンアップは必須なんだけど、一部の拡張機能が使用できなくなる可能性があるので注意が必要です。

拡張機能が無効になってしまった場合、次のような対策があります。

1. 開発バージョンをインストールする

Firefox2に対応した正式バージョンがリリースされていない拡張機能であっても、Firefox2対応を目的とした開発中のバージョンが存在する場合があります。

例えば、先日紹介したTab Mix Plusの場合、Dev-buildならFirefox2に対応しています。

2. 拡張機能の対応バージョンを誤魔化す

*.xpi内のinstall.rdfというファイルがあるので、そこのem:maxVersionを書き換えればOK。

具体的には、

1. *.xpiをダウンロード

2. *.xpiを展開(zip形式の圧縮ファイルです)

3. install.rdfをテキストエディタで開く

4. em:maxVersionを3.0とかに書き換える

5. 展開したファイルを再び*.xpiにアーカイブする

6. *.xpiをインストール

です。

ただし、場合によっては拡張機能が正常に動作しない場合もあります。

3. 拡張機能を削除する

無効となっている拡張機能を削除していまうのも一つの手です。
Firefoxのバージョンアップによって、その拡張機能が持っていた機能そのものがFirefox本体で実装さらた場合などは、その拡張機能の開発自体が停止しているかもしれません。

また、Firefoxのバージョンアップを機に、拡張機能の見直しをすると良いかもしれません。

Firefox をダウンロード!!

  1. 2006/10/26(木) 05:23:48|
  2. Firefox|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブックストッパー

最近、多くのlife hacks系サイトで紹介されているので、自分ごときがレビューする必要も無いかと思ってましたが、あまりに便利なのでさらっと書くだけ書いときます。

このブックストッパーは単に本を閉じなくするだけのもんなんですが、本を開きながらタイピングする際なんかヒジョーに便利です。

自分はこのブックストッパーを2つ購入して(2つ購入するのが王道です)るんですが、現在(2006-10-23)は在庫切れになってます。たぶんlife hacker連中が買いまくってんでしょうね〜。

ブックストッパー ブックストッパー
(2004/07)
トモエ算盤
この商品の詳細を見る


一応、同じメーカの類似品もあります。こちらの在庫はあるみたいです。

ページホルダー ページホルダー
(2004/07)
トモエ算盤
この商品の詳細を見る


2006-10-31 追記
在庫切れだったブックストッパーですが、再入荷したようです。
  1. 2006/10/23(月) 01:53:01|
  2. Life Hacks|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

HTML関連の機能拡張

今回はHTML関連の機能拡張をご紹介。

  1. Html Validator
    HTMLの文法チェッカ。閲覧中のページを文法チェックしてくれます。

  2. Live HTTP Headers
    HTTPのリクエストとレスポンスのモニタ。

  3. ViewSourceWith
    ページのソースを外部アプリケーションで開きます。

  1. 2006/10/20(金) 18:25:49|
  2. Firefox|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Feed Aggregator関連の機能拡張

今回はFeed Aggregator関連の機能拡張をご紹介。

  1. Bloglines Toolkit
    Bloglinesの更新通知などの機能を追加します。

  2. Sage
    クライアント型ならこちら。


  1. 2006/10/19(木) 00:54:38|
  2. Firefox|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Opera代替の機能拡張

今回はOperaユーザ向けに、Opera代替の機能拡張をご紹介。

  1. All-in-One Gestures
    Operaのようなマウスジェスチャ機能を追加します。

  2. All-In-One Sidebar
    Operaのサイドバー機能を模したもの。

  3. Tab Mix Plus
    タブブラウジングを強化する様々な機能を追加します。
    また、セッションマネージャ機能がありクラッシュ時のリカバリが行えます。


  1. 2006/10/18(水) 07:08:10|
  2. Firefox|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Google関連の機能拡張2

今回は、前回紹介し忘れたGoogle関連の機能拡張をご紹介。

  1. CustomizeGoogle
    Googleを自分好みにカスタマイズできます。
    例えば、
    ・余計な情報を削除
    ・検索結果のフィルタリング
    ・Gmailにhttps接続
    などができます。


  1. 2006/10/16(月) 06:45:41|
  2. Firefox|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Google関連の機能拡張

今回はlife hacksの友、Google関連の機能拡張をご紹介。

  1. Google Toolbar
    説明の必要は無いですね。基本。

  2. GMarks
    サイドバーにGoogleブックマークを表示させてくれます。
    あと、ブックマークのExport機能なんかもあります。

  3. Google Notebook
    Webスクラップ機能を提供。
    これからのバージョンアップに期待。

  4. GooglePreview
    検索結果にプレビュー画像を追加してくれます。ステキ!


  1. 2006/10/13(金) 02:33:25|
  2. Firefox|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

My Firefox Extensions

life hacks時代の標準WebブラウザFirefoxですが、いつの間にか多くの拡張機能をインストールしちゃったりして、どの機能がどのExtensionなのか忘れちゃったりするのでブログにまとめておこうと。

具体的な内容は次回以降。まずはFirefox自体をご紹介(いいないいなこのおうち風)。

Firefox をダウンロード!!


  1. 2006/10/12(木) 05:27:25|
  2. Firefox|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マルチパラダイム的書籍

本来のMPD本(こんな愛称あるのか?)が目指している頂とは多少(多少か?)趣向が異なっていると思うが、独断と偏見でマルチパラダイム的書籍を選んでみた。

1つめはデザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ

元来、デザインパターンとオブジェクト指向は切っても切り離せない間柄であるが従来の多くの書籍が片方に主題を置いて、もう片方には詳しく論じられることが少なかったと思う。デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころはこの2つを自然に融合させて考察されている。

まぁ内容を上手に説明できないが絶対読んどけ!

デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ
アラン・シャロウェイ、ジェームズ・R・トロット 他 (2005/09/16)
ピアソン・エデュケーション
この商品の詳細を見る


2つめはパターン指向リファクタリング入門

こちらはデザインパターンとリファクタリングの組み合わせ。こちらのほうがサクッと読める。目から鱗とはいかないかもしれないが、まぁ読んでおいたほうが良いだろうなぁ〜。

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法 パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法
ジョシュア・ケリーエブスキー (2005/08/04)
日経BP社
この商品の詳細を見る

どちらも自分がペーペーだったころに出版されていたら、超嬉しかったのになー。

今後もパラダイムを跨ぐ有益な書籍が続くことを願う。
個人的には
    「ジェネリック・プログラミングによるデザインパターン&リファクタリング」
とか
    「Exception-SafeとDesign by ContractとTestabilityを重視だ!」
とかを特に希望する。
  1. 2006/10/03(火) 20:44:37|
  2. Multi-Paradigm Design|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

Google Nexus One

content=468%topentry_linkddmail%topentry_link/dt h3%edit_urltrackback/tda href= content=468%topentry_link/dt checkbox/td 0 /th/aa href=