チーム・マイナス6%

いまさらですが、チーム・マイナス6%に参加しました。

チーム・マイナス6%の趣旨に賛同していただける方はこちらから参加お願いします。

チーム・マイナス6%

ちなみにチーム・マイナス6%は、1990年にくらべて温室効果ガスの排出量を6%削減することが目標なんですが、現状はどうかというと、6%以上増加!しています。orz

チーム・マイナス12%に改名したほうが良いかもしれません…
  1. 2008/01/29(火) 20:57:53|
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MindManager

世界中のLife Hackerが愛用しているMind Mapですが、こいつは頭の中身を見える化する優れた表現方法だと思います。

マインドマップ作成例

Mind Mapについてはブザン氏の著書ザ・マインドマップを読んでおけば間違いないです。

ザ・マインドマップ ザ・マインドマップ
トニー・ブザン、神田 昌典、 バリー・ブザン (2005/11/03)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

Mind Mapは他のLife Hacks同様、道具は選びませんが、やっぱりデジタルツールが欲しいところです。

一応、FreeMindというマルチプラットフォームに対応したオープンソースソフトウェアがありますが、基本的な機能しかサポートされておらず、本格的に使うとなると、色々と不満な点がでてきます。

そこでもっと高度な機能が欲しくなるのですが、自分が愛用しているのはMindManagerというソフトウェアです。

MindManagerは欲しいと思う機能は全てサポートされておりストレスなく使用することができます。

マインドマップの3分間デモ動画をご覧ください。


より詳しい情報はこちらのサイトからどうぞ - マインドマップラス
  1. 2008/01/25(金) 19:44:27|
  2. Life Hacks|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再生紙の古紙配合率を偽装「業界では、みんな知っていた」

再生紙の古紙配合率を偽装問題ですが、「業界では、みんな知っていた」との発言まで飛び出しています。( ̄ヘ ̄)凸

asahi.com:製紙連が組織的に偽装認識と示唆 中越パルプ社長発言 - 社会

なんだか、今年の漢字一文字もになりそうですね。
  1. 2008/01/22(火) 05:42:16|
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不要品は何でもリサイクル(リユーズ)

書籍やCDのリサイクル(正しくはリユーズだろ…)にはeBOOKOFFがお勧めですが、書籍以外の家具や家電はどうしたらいいでしょうか?

そのような場合は、以下のサイトで全国のリサイクルショップへ不要品の買取依頼を出すことができます。

   

家具や家電はもちろん、美術品やブランド品、スポーツ用具や楽器、洋服や金券と何でも買い取ってもらえます。
  1. 2008/01/21(月) 20:04:07|
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブックオフで3R

3Rとは、
1. Reduce(ごみの発生抑制)
2. Reuse(再使用)
3. Recycle(ごみの再生利用)
の優先順位で廃棄物の削減に努めようという環境保護活動です。

自分では書籍やCDなどを eBOOKOFF等のリサイクルショップへ買取をお願いしています。

eBOOKOFFの素晴らしいところは、書籍等を自宅まで無料で引き取りに来てもらえ、その上、買取代金の中から、様々なエコ活動や社会貢献活動に寄付が行えるということです。

もちろん買取代金は寄付せずに自分受け取ることも可能です。その場合でも買取1件につき50円をブックオフ負担で寄付を行ってくれます。

皆さんもどんどん利用してみてください。



ところで「リサイクルショップ」ではなく「リユーズショップ」が正しいと思うんだけどなぁ…

  1. 2008/01/19(土) 20:31:00|
  2. eco|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

緑のgoo version Firefox

突然ですが、環境問題目覚めました。

という訳で、「緑のgoo version Firefox」を使うことにしました。

緑のgoo version Firefox

緑のgooとは何ぞや?というと、収益の約15%相当を環境保護団体に寄付する検索サービスです。詳しくはこちらから。


  1. 2008/01/18(金) 21:22:05|
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガベージコレクションに関する解説

ガベージコレクションWikiが立ち上がってました。

GCアルゴリズム詳細解説

読んでおくとするか。
  1. 2008/01/16(水) 18:15:30|
  2. Programming|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Visual C++ 2008 Feature Pack Beta

Visual C++ 2008 Feature Pack Betaが公開されたので試してみようと思ったら…英語版のVisual Studio 2008にしかインストールできないらしい。

しかたないので英語版のVisual Studio 2008 Expressをインストールしてみた。

しかし、Professional Edition以上のエディションを要求され、結局Visual Studio 2008 Professional Edition (90-day Trial)をインストールすることにした。

これでやっと遊べるよ。
  1. 2008/01/10(木) 19:25:29|
  2. Programming|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Google Nexus One

content=468%topentry_linkddmail%topentry_link/dt h3%edit_urltrackback/tda href= content=468%topentry_link/dt checkbox/td 0 /th/aa href=