マルチパラダイム的書籍

本来のMPD本(こんな愛称あるのか?)が目指している頂とは多少(多少か?)趣向が異なっていると思うが、独断と偏見でマルチパラダイム的書籍を選んでみた。

1つめはデザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ

元来、デザインパターンとオブジェクト指向は切っても切り離せない間柄であるが従来の多くの書籍が片方に主題を置いて、もう片方には詳しく論じられることが少なかったと思う。デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころはこの2つを自然に融合させて考察されている。

まぁ内容を上手に説明できないが絶対読んどけ!

デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ
アラン・シャロウェイ、ジェームズ・R・トロット 他 (2005/09/16)
ピアソン・エデュケーション
この商品の詳細を見る


2つめはパターン指向リファクタリング入門

こちらはデザインパターンとリファクタリングの組み合わせ。こちらのほうがサクッと読める。目から鱗とはいかないかもしれないが、まぁ読んでおいたほうが良いだろうなぁ〜。

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法 パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法
ジョシュア・ケリーエブスキー (2005/08/04)
日経BP社
この商品の詳細を見る

どちらも自分がペーペーだったころに出版されていたら、超嬉しかったのになー。

今後もパラダイムを跨ぐ有益な書籍が続くことを願う。
個人的には
    「ジェネリック・プログラミングによるデザインパターン&リファクタリング」
とか
    「Exception-SafeとDesign by ContractとTestabilityを重視だ!」
とかを特に希望する。
  1. 2006/10/03(火) 20:44:37|
  2. Multi-Paradigm Design|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<Life Hacksにおけるマルチパラダイム | ホーム | My Firefox Extensions>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mylifehacker.dtiblog.com/tb.php/6-3ea71187

Google Nexus One

content=468%topentry_linkddmail%topentry_link/dt h3%edit_urltrackback/tda href= content=468%topentry_link/dt checkbox/td 0 /th/aa href=