ブックストッパー

最近、多くのlife hacks系サイトで紹介されているので、自分ごときがレビューする必要も無いかと思ってましたが、あまりに便利なのでさらっと書くだけ書いときます。

このブックストッパーは単に本を閉じなくするだけのもんなんですが、本を開きながらタイピングする際なんかヒジョーに便利です。

自分はこのブックストッパーを2つ購入して(2つ購入するのが王道です)るんですが、現在(2006-10-23)は在庫切れになってます。たぶんlife hacker連中が買いまくってんでしょうね〜。

ブックストッパー ブックストッパー
(2004/07)
トモエ算盤
この商品の詳細を見る


一応、同じメーカの類似品もあります。こちらの在庫はあるみたいです。

ページホルダー ページホルダー
(2004/07)
トモエ算盤
この商品の詳細を見る


2006-10-31 追記
在庫切れだったブックストッパーですが、再入荷したようです。
  1. 2006/10/23(月) 01:53:01|
  2. Life Hacks|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

Life Hacksにおけるマルチパラダイム

Life Hacksってマルチパラダイムなんだよなぁと思う。

だって、Life HacksってGTD(Getting Things Done)オンリーってわけじゃなくマインドマップソーシャルブックマークもLife Hacksに含めちゃったりして、挙句にGoogleだってLife Hacksだ!

どんどん行こう。PF(プロジェクトファシリテーション)もLife Hacksだ!そもそもPF自体がマルチパラダイムで、見える化XPから成立したものだ!

デジタルだってアナログだって何でも来いだ!

10人いれば、10通りのLife Hacksが存在する。

みんな、どんどん人生をハックしてHappyになろう!
  1. 2006/10/01(日) 21:53:23|
  2. Life Hacks|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マニュアルソート

自分で実践しているLife Hacksっぽい術。

  1. 本(マニュアル)を本棚に一列に並べる。

  2. 本棚の右端か左端のどちらが本を取り易いか考える。

  3. 本を利用したら、常に右端/左端のどちらかに本を返すようにする。

  4. 利用した本の元々あった場所は本をずらして埋めてしまう。

  5. これを日々繰り返すと利用頻度の高い本が「端」に集まる。

  6. 結果、利用頻度毎に本が並ぶ(ソートされる)。

  7. 利用頻度の高い本が集中し、より探し易く手に取り易くなる。

  8. 逆に、どの本が利用頻度が低いかも分かる。

  9. 利用頻度の低い本は処分できる。

つまり、手動(マニュアル)で、本(マニュアル)を並び替える(ソート)する。

名付けてマニュアルソート
  1. 2006/09/15(金) 20:57:20|
  2. Life Hacks|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アクションリスト

アクションリストについて

  1. 2006/09/13(水) 00:44:52|
  2. Life Hacks|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Life Hacks

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
田口 元、安藤 幸央 他 (2006/03/23)
技術評論社
この商品の詳細を見る

を読んだ。

実践してみた。

結構、いい感じだ!

Life Hacks PRESSが出るよによると
Life Hacksの醍醐味は自分での創意工夫です。これらを参考に気が向いたら自分なりの技を編み出してみてください(そしてブログで発表しませふ)。
だそうなので実行してみることにした。
  1. 2006/09/13(水) 00:14:04|
  2. Life Hacks|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ

Google Nexus One

content=468%topentry_linkddmail%topentry_link/dt h3%edit_urltrackback/tda href= content=468%topentry_link/dt checkbox/td 0 /th/aa href=